top of page

中小企業のためのアメリカ進出セミナー

先日10/18 (金) 、第一回「中小企業のためのアメリカ進出サポートセミナー」が

東京・神田にて開催され、このたび講師として登壇させて頂きました。


このセミナーを主催された藤精機株式会社 は、今年アメリカ法人を設立、

カリフォルニアに試作工場を建設されました。

同時に、志を同じくする企業の支えとなりたいという想いから

サポートオフィスも併設され、その事業の一環としてのセミナー開催となりました。


米国進出を検討されている経営者の方々が、全国各地からご出席され、

非常に手応えの感じるセミナーとなりました。


インターネット上では多くの情報が溢れかえっているものの、

なかなか本当に必要な情報がどれなのかを見極める事は難しく

日系企業が、進出してきてから大変苦労されている状況を見てきました。

今回のセミナーでは、人事関係で基本的に知っておくべき事、

事前のアンケートで一番知りたいとの回答が多かった、現地採用や賃金についての現状を

お話しさせて頂きました。


講演後は弊社と藤精機社に加え、JETRO、商工組合中央金庫、ピンポイント・マーケティング社にご協力して頂き、それぞれブースに分かれて個別相談会が開催されました。

かなり具体的に検討されている企業様も多く、大変熱心にご質問頂きました。


今回は初開催となりましたが、その後のアンケートでは極めて満足であったという

回答が並び、講師として伝えたい事は、伝えられたかなと一安心です。

引き続き、日系企業の挑戦を応援していきたいと思います。





bottom of page